• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  防犯情報

「防犯情報」カテゴリの配信内容

 

・防犯に関する各種情報

 

 

東松山警察署から「特殊詐欺」の予兆電話についてお知らせします。

本日、東平地内において、親族をかたる者から「株の投資に失敗した。」「大損したので金が必要だ。」という内容の電話が確認されています。
この後、現金やキャッシュカードを要求することが予想されます。
お金を要求する話は詐欺ですので、現金キャッシュカード等を他人に渡さないでください。

被害に遭わないために、以下のような対策をしてください。
・電話を留守番電話に設定する
・ナンバーディスプレイで相手を確認する
・お金の話がでたら電話を切り、家族等に相談する

このような電話がありましたら、東松山警察署へご連絡お願いします。


■お問い合わせ
東松山警察署
0493-25-0110

市内で発生した、特殊詐欺(オレオレ詐欺・還付金詐欺、キャッシュカードをだまし取る詐欺など)の被害状況についてお知らせします。

令和4年9月末時点(暫定値)※埼玉県警察資料より
【令和4年9月の発生状況】
 件数  1件(うち未遂0件) 
 被害額 約100万円 
 予兆通報件数(犯人からの電話を受け、警察に通報した件数) 16件

【令和4年1月~9月の発生状況合計】
 件数  5件(昨年同期比 -3件)
 被害額 約269万円(昨年同期比 約2,262万円減少)
 予兆通報件数(犯人からの電話を受け、警察に通報した件数) 167件

埼玉県内では、令和4年1月~9月に970件(うち未遂57件)、約19億7,143万円の特殊詐欺被害が発生しています。

被害に遭わないためには、「犯人からの電話に出ない」「犯人と話をしない」対策が最も有効ですので、以下のような対策をしてください。
・在宅時でも電話を「留守番電話に設定」する
・「ナンバーディスプレイ」で相手を確認する
・お金の話がでたら「電話を切り、家族に相談」する

12月は特殊詐欺の被害が多くなる傾向にありますので、被害に遭わないよう、十分ご注意ください。

市のホームページ「特殊詐欺にご注意ください!」↓↓
http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/soshiki/shiminseikatsubu/chiiki/menu/prevention_of_crime/furikome_sagi.html

■お問い合わせ
東松山市役所 市民生活部 地域支援課
電話:0493-21-1435

不審者の出没について 【防犯情報】 2022-10-28 09:05 UP!

10月28日(金)午前7時10分頃、あずま町1丁目の川風公園において、1年生男子が写真を撮られたという情報が寄せられました。近くの大人が声をかけたところ、応答なく立ち去ったとのことです。
写真を撮った者の特徴は、グレーのパーカー、黒のジャンパー、黒のリュック、ジーパンという服装でしたが、後ろ姿であったため男女不明です。


不審者と思ったら「その場から逃げる、近くの人に助けを求める、防犯ブザーを鳴らす、大声を出す、近くの家に逃げ込む」などし、110番通報をお願いします。


■お問い合わせ
東松山市役所 市民生活部 地域支援課
電話:0493-21-1435