• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  防犯情報

「防犯情報」カテゴリの配信内容

 

・防犯に関する各種情報

 

 

不審者の出没について 【防犯情報】 2022-06-24 11:10 UP!

6月23日(木)午後3時50分ころ、小松原町地内の路上で、小学女児が男に「アイスあるよ」等と声をかけられたとの情報が寄せられました。
男の特徴は、年齢50代、身長170センチ位、体格はやせ型、頭髪白髪交じりの短髪、上衣黒っぽいTシャツ、下衣ジーパンです。

不審者と思ったら「その場から逃げる、近くの人に助けを求める、防犯ブザーを鳴らす、大声を出す、近くの家に逃げ込む」などし、110番通報をお願いします。


■お問い合わせ
東松山市役所 市民生活部 地域支援課
電話:0493-21-1435

東松山警察署から「特殊詐欺」の予兆電話についてお知らせします。

本日、大字松山、宮鼻、石橋、松葉町地内において、親族をかたる者から、「書類を違う場所に送ってしまった。」「大事な書類だ。」「金が必要なんだ。」という内容の電話が確認されています。

この後、現金やキャッシュカードを要求することが予想されます。
また、最近の傾向は、◯◯駅まで来て欲しいなどと誘引される手口が多発しています。
お金を要求する話は詐欺ですので、現金やキャッシュカード等を他人に渡さないでください。

被害に遭わないために、以下のような対策をしてください。
・電話を留守番電話に設定する
・ナンバーディスプレイで相手を確認する
・お金の話がでたら電話を切り、家族等に相談する

このような電話がありましたら、東松山警察署へご連絡をお願いします。


■お問い合わせ
東松山警察署
0493-25-0110

市内で発生した、特殊詐欺(オレオレ詐欺・還付金詐欺、キャッシュカードをだまし取る詐欺など)の被害状況についてお知らせします。

令和4年4月末時点(暫定値)※埼玉県警察資料より
【令和4年4月の発生状況】
 件数  0件(うち未遂0件) 
被害額  0万円 
予兆通報件数(犯人からの電話を受け、警察に通報した件数) 11件

【令和4年1月~4月の発生状況合計】
 件数  4件(昨年同期比 ±0件)
 被害額 約169万円(昨年同期比 約1,092万円減少)
予兆通報件数(犯人からの電話を受け、警察に通報した件数) 61件

6月に入り、親族や市役所職員を装う者からの詐欺の電話が非常に多く確認されています。
被害に遭わないためには、「犯人からの電話に出ない」「犯人と話をしない」対策が最も有効ですので、以下のような対策をしてください。
・在宅時でも電話を「留守番電話に設定」する
・「ナンバーディスプレイ」で相手を確認する
・お金の話がでたら「電話を切り、家族に相談」する

被害に遭わないよう、十分ご注意ください。


市のホームページ「特殊詐欺にご注意ください!」↓↓
http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/soshiki/shiminseikatsubu/chiiki/menu/prevention_of_crime/furikome_sagi.html

■お問い合わせ
東松山市役所 市民生活部 地域支援課
電話:0493-21-1435