気軽に、物忘れチェックしてみませんか? 【健康・医療情報】 2021-07-19 10:55 UP!

今しようとしたことを忘れてしまった…。
知っている人の名前が思い出せない…。
こんなことはありませんか?

 自分や家族のことで「これって認知症?」と感じたときに、市ホームページで気軽にチェックすることができます。
・「これって認知症?(家族・介護者向け)」
 →身近な人の状態をチェックできます。
・「わたしも認知症?(本人向け)」
 →ご自身の状態をチェックできます。

 個人情報の入力は一切不要で、2分程度でチェック可能です。医学的診断にはなりませんが、定期的な健康チェックとしてぜひご活用ください。

 チェック後には「相談先」や「認知症予防10か条」など、暮らしに役立つ情報も表示されますので、だれでもお気軽にご利用いただけます。
 
 また、今年度70歳、75歳になられる方へは無料で受けられる認知症検診のお知らせを5月末に個別郵送しましたので、この機会の受診をお勧めいたします。

【東松山市ホームページ】
認知症チェックをしませんか?
http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/kurashi/fukushi_korei/elder_care_facility/nintishou/1431328659444.html

■お問い合わせ
東松山市役所 健康福祉部 高齢介護課
電話:0493-22-7733
FAX:0493-22-7731

熱中症警戒アラートについて 【防災行政無線情報】 2021-07-19 10:00 UP!

こちらは「ぼうさいひがしまつやま」です。

熱中症の予防についてお知らせします。
本日は、熱中症警戒アラートが発令されております。
気温が上がる時間帯はなるべく外出は避け、涼しい場所に移動するなど、熱中症に注意しましょう。
また、マスク着用により、熱がこもりやすく、のどの渇きを感じにくくなっています。
人との距離を十分にとったうえで、適宜マスクを外して休憩を心掛けましょう。

繰り返します…。

これで放送を終わります。

こちらは「ぼうさいひがしまつやま」です。


■東松山市役所 健康福祉部 健康推進課
電 話 0493-24-3921
FAX 0493-22-7435

☆一緒に子育ての練習をしてみましょう☆

 こんなパパ・ママいませんか?「誉めて育てたい!と思いつつ、ついついどなってばかりいる・・・」「どなってしまうとそのあと罪悪感が・・・」「何度どなっても子どもはわかってなくて余計にイライラする」
 そこでこの子育ての練習講座です。「子どもに上手に伝えるしつけ」の方法を、ロールプレイをしながら練習します。
※今回はダイジェスト版です。3回1セットの講座のエッセンスを1回にまとめてお伝えします。

●日時:令和3年7月27日(火)午前9時30分~正午
●場所:東松山市総合会館3階 303会議室
●対象:市内に住む子育て中の人、市内で子育てに関わる人
●定員:20名程度(先着順)
●費用:無料
●内容:言葉が通じるお子さんに、言葉で上手に伝えるしつけの方法を体験的に学ぶ講座
※託児:これからお申込みいただく方につきましては、託児はできませんのでご了承ください。
●申込み:7月9日(金)午前8時30分から電話で子育て支援課へ

■お問い合わせ
東松山市役所 子ども家庭部 子育て支援課
電話:0493-63-5005