このたびの台風により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申しあげます。
台風等により家屋(建物)、カーポート、車両などに被害があった場合、り災証明書又は被災証明書を交付します。交付手数料は、無料です。なお、証明書の発行には、被害の状況を把握する必要があります。写真に残すなど被害の状況が分かるようにしておいてください。
これらの証明書は、各種損害保険の保険金請求や被害状況の証明を求められた際に必要となる場合があります。
・り災証明書 自然災害により被災した家屋(建物)の被害程度を証明
・被災証明書 自然災害により家屋以外の構造物(カーポート、門扉等)、車両、家財等が被災した事実を証明
交付申請の受付は、課税課(り災証明書)及び収税課(被災証明書)の窓口にて行っております。申請を行う際は、印鑑及び被害状況が確認できる写真をお持ちください。また、本人又は同一世帯以外の方が申請する場合は委任状をあわせてお持ちください。
なお、証明書は審査の上、後日郵送します。
ご不明な点等ありましたら、課税課(り災証明書)又は収税課(被災証明書)までご連絡ください。
■お問い合わせ
東松山市役所 総務部 課税課
総務部 収税課
電話:0493-23-2221(代表)
課税課内線(180,181,183,189,190)
収税課内線(171,172,173,174,187)
FAX:0493-23-2238