広報ひがしまつやま11月号を配布しています。 【市からのお知らせ】 2018-11-01 15:55 UP!

広報ひがしまつやま11月号を配布しています。
今月は特集「花とウォーキング」、チャレンジショップ出店者募集、東松山の「イイトコ」 PRしませんか?、「金谷の餅つき踊り」が復活!、校長が特別授業 ~彫刻家・高田博厚を題材に~などを掲載しています。
市ホームページからもご覧いただけます。
http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/soshiki/hishositsu/kohokocho/kankobutsu/newsletter/newsletter/h30th_kouhou/1540259731029.html

消費生活トラブル情報 【防犯情報】 2018-11-01 10:55 UP!

「国民訴訟通達センター」等からのはがきにご注意!
 東松山市内で、公的機関に類似した差出人から
・総合消費料金未納分訴訟最終通知書
・消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ
等と題した郵便はがきが多数送付されています。
 公的機関に類似した差出人の例としては、
・法務省管轄支局 国民訴訟通達センター
・民事訴訟告知センター
・国民訴訟お客様センター
・全国紛争相談センター
等があります。
 はがきには、「民事訴訟」「裁判」「差し押さえ」「最終通告」など不安をあおる言葉が記載してあり、はがきに記載された相談窓口に電話をかけると、「未払い代金の手続費用として電子マネーを購入してID番号を教えてください」などと現金をだまし取ろうとします。
 このようなはがきが届いてもあわてずに、まずは警察に相談しましょう。

■参考情報(東松山市ホームページ)
http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/soshiki/shiminseikatsubu/chiiki/menu/consumers/1516581482138.html

困った時は、消費者ホットラインへご相談ください。
 消費者ホットライン 188


■お問い合わせ
東松山市役所 市民生活部 地域支援課
電話:0493-21-1414

東松山市内で交通死亡事故発生! 【市からのお知らせ】 2018-11-01 10:55 UP!

~東松山市内で今年4件目の交通死亡事故が発生しました~

■交通事故の概要
 10月30日午後1時35分ころ、東松山市東平地内の国道407号において、中型貨物自動車が高齢歩行者と衝突した後、救護せず逃走するという交通死亡事故が発生しました。
 東松山警察署管内では今年5件の交通死亡事故で5人の尊い命が失われています。そのうち4件が東松山市内での発生です。
 運転者の皆さんは、速度を控え、周囲の安全をよく確認して、安全運転に努めてください。
 特に高齢運転者の皆さんは、加齢に伴う身体機能の変化により、信号や標識を見落としたり、思うように運転操作ができなくなることを認識していただき、安全運転に努めてください。
 歩行者、自転車利用の皆さんは、薄暮時間帯から夜間においては反射材を着用し、周囲の安全をよく確認して交通事故に遭わないようにしましょう。

(注意)詳細につきましては東松山警察署にお問い合わせください。0493-25-0110



■お問い合わせ
東松山市役所 市民生活部 地域支援課
電話:0493-21-1435