大岡子育てひろば「ちゃお♪」を開催します! 【子育て支援情報】 2020-09-07 14:45 UP!

大岡子育てひろば「ちゃお♪」とは、子育て中の親子が気軽に集い、相互交流や子育ての不安・悩みを相談できる場所です。おままごとなど、好きなおもちゃで遊んだり、絵本を読んだりと過ごし方は自由です。開催時間中、何時に来ても、何時に帰っても大丈夫ですので、ぜひお越しください。

■9月の開催日:9月8日(火)・29日(火)
■時間:10:00~12:00
■場所:大岡市民活動センター 1階 和室大広間
■対象:0歳児から未就園児のお子さんと保護者の方

当面の間、感染拡大防止対策として、利用定員を「15組」とさせていただきます。定員に達した場合には、利用をお断りいたします(事前予約は行いません)。あらかじめご了承ください。

利用前には、自宅で検温し、風邪の症状があるなど体調がすぐれない場合には利用をお控えください。また、保護者様はマスク着用の上、お越しください。

利用される皆様には、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。

◆開催日程・利用者へのお知らせは、市HPをご覧ください↓
http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/soshiki/kodomomirai/kosodate/menu/ibasyo/1514441069367.html

■お問い合わせ
東松山市役所 子ども未来部 子育て支援課
電話:0493-63-5005

☆一緒に子育ての練習をしてみましょう☆

こんなパパ・ママいませんか?
「誉めて育てたい!と思いつつ、ついつい怒鳴ってばかりいる・・・」「どなってしまうとそのあと罪悪感が・・・」「何度どなっても子どもはわかってなくて余計にイライラする!」
 そこでこの子育ての練習講座です。「子どもに上手に伝えるしつけ」の方法をロールプレイをしながら練習します。本来は7回1セットの講座ですが、今回はダイジェスト版です。

●日時:令和2年9月25日(金)9時30分~正午
●場所:平野市民活動センター(埼玉県東松山市大字東平567-1)
●対象:市内に住む子育て中の方、市内で子育てに関わる業種の方
●定員:20名程度(先着順)
●費用:無料
●内容:言葉が通じるお子さんに、言葉で上手に伝えるしつけの方法を体験的に学ぶ講座
●託児:生後6か月以上対象。事前予約制、人数制限あり。
●申込み:9月7日(月)午前8時30分から電話で子育て支援課へ


■お問い合わせ
東松山市役所 子ども未来部 子育て支援課
電話:0493-63-5005

熱中症予防について 【防災行政無線情報】 2020-09-07 10:06 UP!

こちらは「ぼうさいひがしまつやま」東松山市役所です。

熱中症の予防についてお知らせします。
気温が上がる時間帯はなるべく外出は避け、涼しい場所に移動するなど、熱中症に注意しましょう。
また、マスク着用により、熱がこもりやすく、のどの渇きを感じにくくなっています。
人との距離を十分にとったうえで、適宜マスクを外して休憩を心掛けましょう。

繰り返します…。

これで放送を終わります。

こちらは「ぼうさいひがしまつやま」東松山市役所です。


■東松山市役所 健康福祉部 健康推進課
電 話 0493-24-3921
FAX 0493-22-7435