• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  防犯情報

「防犯情報」カテゴリの配信内容

 

・防犯に関する各種情報

 

 

不審者の出現について 【防犯情報】 2021-04-30 10:39 UP!

4月30日(金)午前8時10分頃、平野市民活動センターから北中学校へ向かう路上で歩行中の女子中学生が白い乗用車に乗った男に「マスク付けてるか?」「間に合うか?」「車に乗るか?」と声をかけられたとの情報が寄せられました。生徒が、「間に合います。」と答えたところ、そのまま北中学校方面に進んでいったとのことです。

男の特徴は、60~70代くらい、白髪交じりです。

「不審者と思ったら、その場から逃げる、近くの人に助けを求める、防犯ブザーを鳴らす、大声を出す、近くの家に逃げ込む」などの対応をお願いします。

■お問い合わせ
東松山市役所 市民生活部 地域支援課
電話:0493-21-1435

オレオレ詐欺防止の周知について 【防犯情報】 2021-04-27 11:05 UP!

東松山警察署から「オレオレ詐欺」の電話についてお知らせします。

川島町鳥羽井地内において、親族の名を騙る者から「エアコンで喉をやられて声が変だ」など、オレオレ詐欺の予兆電話が確認されています。

犯人が現金やキャッシュカードを取りに来ることが予想されますので、他人に現金やキャッシュカード等を渡さないでください。

被害に遭わないために、電話を留守番電話に設定したり、ナンバーディスプレイで相手を確認するなどして不審な電話に出ない対策をしてください。

■問合わせ
東松山警察署
0493-25-0110

ガスボンベ盗難事件の連続発生について 【防犯情報】 2021-03-09 14:30 UP!

東松山警察署管内では、自治会などの集会所でガスボンベの盗難事件が多発しております。

集会所など、普段人の出入りの少ない場所やガスの利用頻度が少ない場所においては、被害が発生しても発見が遅れてしまい、犯人から狙われる傾向にあります。

被害に遭わないために、集会所などに設置されているガスボンベに、「鎖や南京錠での固定」「防犯カメラ、センサーライト等の防犯設備の設置」などの盗難被害防止対策を行いますように、ご協力をお願いいたします。

※詳細につきましては東松山警察署にお問い合わせください。0493-25-0110